スポーーーツ大会!!

9月26日(土) この日、今年度のスポーツ大会が行われました。今年は台風から変わった低気圧の状態で、旧矢巾中学校グランド(かっこう広場)でキックベースボールをやるか、都南体育館でバレーやバドミントンをやるか判断は、当日朝決めることにしました。結果、外でキックベースボールに決まりました。

 この日は、雨はあまり心配はなかったものの、風が非常に強くて、少し肌寒い日でした。けれど、みんな元気でまずは、開会式。

 実行委員長の3年竹田君と校長から挨拶があり、生徒会長の石田君からルール説明がありました。その後、準備体操。

 今年は、コロナの関係で、体育館での開催の場合、人数制限の必要があるということで、保護者の参加を遠慮いただき、生徒と先生方だけでの開催となりました。その結果、3チームに分かれてのリーグ戦ということです。(保護者の皆さんは、実は午後から学校でやるバーベキュー交流会の準備にあたってくれています)

 キックベースは昨年に引き続きなので、2,3年生は少し経験がありますが、1年生は初めてなので少し緊張気味です。 けれど、各チームごとの作戦会議や練習を終え、試合が始まると徐々になごんできて、一生懸命プレーを楽しめる雰囲気になっていきました。 

 折からの強風の影響で、珍プレーも結構ありましたが、屋外でのキックベースは普段の体育館での体育の授業ではなかなか得られない体験ができました。

 結果は、1位Cチーム(2勝)、2位Bチーム(1勝1敗)、3位Aチーム(2敗)となりましたが、勝敗に関係なく皆楽しむことができたと思います。

 最後は、各学年のMVPが選ばれ、実行委員長の方からメダルと賞品のお菓子が授与されました。さらに優勝したAチームの代表者に代々受け継がれている優勝カップが授与され、賞品は順位に関係なく、ほぼ同じ量のお菓子が配布され、各チーム仲良く分配されました。

 スポーツを得意とする人も、そうでない人も一緒になって楽しむことができ、とてもいい秋の半日となりました。準備・運営にあたった実行委員会、生徒会の皆さん、先生方、そして参加してくれた全ての皆さんに心から感謝します!皆さんお疲れさまでした!