第1回クリーン作戦

6月15日(月) この日、今年度初の「クリーン作戦」が行われました。これは、校内外の清掃活動のことで、来週末行われる「オープンスクール」に向けての意味もあります。いずれ、みんなで校舎前の駐車場や入り口付近の側溝まで、草取りに汗を流しました。

 最初に玄関前に集合して、作業の分担と注意事項について確認しました。特に気温が上がっているので熱中症とハチの攻撃には特に注意するように指示がありました。

 そして、男子は主に駐車場周辺の草、女子はアスファルトのひび割れの間から生えている部分の担当ということで、それぞれ軍手をして、鎌とゴミ袋をもって一斉に草取りをはじめました。

 2,3年生は昨年もやっているので、結構要領もつかんでいる生徒も多く、手際が良かったです。一方1年生はというと慣れていないので、難しいかなと思いましたが、なかなかどうして、今年の1年生の作業ぶりはたいしたものでした。

 2,3年生も合わせて、時間いっぱいまで みんなとても良く頑張ってくれました。作業の後は、みんなすがすがしい笑顔でした。

 こうして仲間と力を合わせ、世の中をきれいにして、人に喜ばれる体験をこれからもいっぱい行っていこうと思います。それが、実は「幸せな人生」の縮図であるからです。いずれ、本当に素直で明るい生徒たちに感謝です!