もう一つの卒業式

3月18日(水) この日、先日の卒業式に出られなかった卒業生の卒業証書授与式が、校長室にて行われました。

 当日は本人、お母様、都合のつく先生方の他、同級生や在校生も数名かけつけてくれました。本人は最初、緊張して校長室に入りにくそうでしたが、先生方に優しく促され、無事着席し、開式です。

 式は、「卒業証書授与」「式辞」「送辞」と進んだ後「お祝いの言葉」ということで出席した皆さんそれぞれからメッセージをいただきました。争いごとが嫌いで、誰にでも優しく、素敵な笑顔の持ち主である彼は、皆さんから「いるだけで安心する存在」として絶賛されていました。本当に良かったですね。お母様にも喜んでいただきました。

 式は「花束贈呈」と続き、最後はみんなで記念写真を撮って閉式となりました。先日にもまして、温かい卒業式ありがとうございました。