「子どもの安全フォーラム」お手伝い

11月16日(土) この日、矢巾町田園ホールで「子どもの安全フォーラム」が開催されました。本校の組織するヤングボランティア隊「バイオレッツ」の活動として毎年、このイベント(以前は「復興支援フォーラム」という名称でした)の準備や運営のお手伝いをしてきましたが、今年も全面的に協力することができました。

 前日の15日(金)にはそれぞれの係の仕事内容の確認と、当日の配布物の準備、小学生の作品「地域安全マップ」の貼り付け作業を行いました。

 指導してくださるのは、紫波警察署の生活安全課の皆さんです。

 

16日(土)本番です。でも、実際には午前中はリハーサルや準備をし、午後からの開始になります。本番の内容は、小学生による地域安全マップの表彰式や、防犯、安全のための寸劇もあり、大変楽しいイベントになりました。

 

 それぞれ係の仕事は、受付け、案内、接待、介添え、ステージ、駐車場、記録(写真)等々に責任をもって取り組んでくれました。また、この日は全員制服と腕章を身につけ、立派に取り組みました。

 

 最後は寸劇に登場したガンライザーやイズーナと一緒に写真を撮り、楽しくイベントの補助を終えることができました。

 

 こうしたボランティアに限らず誰か人の役に立つことや役割をしっかり果たす経験は、本当にその人を成長させてくれます。本校の諸君も、また一回り大きくなってくれたと確信します。本当にお疲れ様でした。紫波署の方々ありがとうございました。