ちょっと遅いハロウィン授業

11月13日(水) この日、特別講師が来校され、「ちょっと遅いハロウィン授業」が行われました。2,3,4校時にそれぞれ2年、1年、3年生の生徒たちが楽しみました。(本来ならば10月31日?)

 まずは、2年生。授業に参加するにあたり生徒も先生も”仮装”OKです。

 そして、今日のスペシャルティーチャーは、ANDY先生とRIE先生、そしてMAEKAWA先生も駆けつけてくださいました。どちらも本校と同じグループの語学教室の先生方です。

  もちろん、本校の赤坂先生の主催です。

 

 授業はアンデイ先生の進行で進みますが、最初は先生に関してのクイズ。先生のコスチュームから想像して、どこの出身かとか、何歳かとか、子どもの数等々、ウォーミングアップには最適でした。

 

 

 続いて、1年生。担任の斉藤先生も生徒役で登場。

 

どの学年も授業の進め方は大体同じ。先ほどのウォーミングアップクイズに続いて、ホリデークエスチョン。

「この祝日は何の日でしょう」ということで、世界的に有名な祝日・祭日についての質問でした。

 これにも生徒たちは、とてもよく答えていました。

 

 そして続いては授業のメイン。ハロウィンのキャラクタービンゴ。

 各人に、キャラクターが4列×2段印刷された紙が配られ、英語のクイズに答えのキャラクタがあれば〇印をつけるゲーム。1列でも揃えばビンゴ!ということ。

 

これもどの学年もなかなか盛り上がり、たっぷりと英語漬けになっていって、いわゆる耳が慣れてくる様子でした。

 

 また、アンデイ先生は、例えばおばけの存在を信じるか信じないかなど派生した質問をしたり、子どもたちを楽しませるのがとても上手で、どの学年も、あっという間の50分間でした。 各先生方、本当にありがとうございました。生徒諸君もとてもよくできました!!!