スポーツ大会!!!

9月28日(土) 絶好の秋晴れの下、今年度のスポーツ大会が行われました。今年の種目は「キックベースボール」。初めてプレーするという人も多く、少し不安気味な表情をみせる生徒もいましたが、実施場所の矢巾町総合グランド(野球場)に到着すると、皆明るい表情に変わってきました。

 開会式、競技説明、準備体操、練習、作戦会議の後、いよいよ10時から競技開始です。

 生徒中心の3チームと保護者中心の1チーム計4チームでトーナメントが行われました。

 最初は3年佐々木翼君率いるチームA対松永直東君率いるチームBの対戦。初め両チームとも少し硬かったのですが、点が入り始めると、次第にリズムも出てきました。結果は3-4でチームBの勝利。

  続いて、1回戦2試合目。河野光太郎君率いるチームC対赤坂さちこ先生率いるチームD。

この対戦は、事前の作戦会議と練習の差が少し出たのか、チームCが優勢。保護者中心のチームDのピッチャーは欠端先生でしたが、その出で立ちが秋田のババヘラアイス売りの姿に似ているとウケていました。

結果は8-0でチームCの勝利。決勝戦へ。

 

 

少し、休憩を挟んで、3位決定戦。チームAとチームDの対戦。3位と4位の賞品には差があるということで、両 チームとも熱が入りました。結果は1-2の僅差でチームDの勝利でした。

 

最後はチームB対チームCによる決勝戦。ホームランが両チーム合わせて3本も出るなど、とても白熱しました。結果は3-4でチームCが優勝。チームBは惜しくも準優勝でしたがハグや握手をしてお互いの健闘を讃えました。

 

 

試合後、チーム毎の表彰、MVPの発表、閉会式が行われました。生徒のご家族や保護者やクラフトグループの皆さんも合わせて総勢50名で行われた屋外でのスポーツ大会でしたが、事故やケガもなく、とても楽しいものになりました。これも、大会の準備・運営にあたってくれた実行委員の皆さんをはじめ、全ての方々に心より感謝いたします。