保護者・生徒交流BBQ

8月31日(土) この日、本校では初めての試みとして「保護者・生徒交流会」としてバーベキュー大会が行われました。以前はこの時期に保護者会研修旅行が行われていました。今年はこれに代わる行事として、親も子も一緒に楽しめるバーベキュー大会を企画しました。

 役員や有志の皆さんは9:30集合でまずはテント張りを頑張りました。隣の矢次公民館から1張借りて全部で5張はりました。

 この日は天気が良くて、というより朝から気温がぐんぐん上がって、暑い中となりましたが、力を合わせて準備していただきました。

 今日の参加者は、生徒・保護者をはじめ、生徒の兄弟姉妹、先生方合わせて全部で43名でした。

 11時少し前にはテーブル・椅子、炭、食材、飲み物等バーベキューの準備がすっかり整い、予定通り11時からいよいよ開会です。

 開会セレモニーは校長、保護者会会長挨拶に続いて、生徒会長乾杯の言葉で、一斉に焼き方がはじまりました。特に役割を決めずとも、皆さん率先して動いてくださって、とてもスムーズに美味しく楽しい時間を過ごすことができました。 

 バーベキューの食材は肉がベーコンも入れて5~6種類、各種野菜、フランクフルト、焼きそばも。これら食べ物、飲み物も十分な量があり、参加者はとても満足。皆さん話に焼き肉に夢中になっている中、1年女子の家族による北上の鬼剣舞の余興が飛び出すなど、サプライズもあってにおおいに盛り上がりました。

 しばらくして、お腹もいっぱいになってきたところで、デザートにすいかが2玉届いたので、1個使ってすいか割りをしました。すると、トップバッターの小学2年生の女の子が見事に割り、もう一つは普通に切ってみんなでいただきました。その後は、ポテトチップスやお菓子、未使用のお肉や飲み物をかけてジャンケン大会。商品をゲットした人が次の代表ジャンケン者(前に出てきてジャンケンする人)になります。

残るのが「勝った人」の場合もあれば「負けた人」、また「あいこの人」というルールも。皆さん童心に帰って楽しんでいました。

 最後は、河野保護者会長さんのご挨拶と三本締めで、無事、第一回の保護者・生徒交流バーべキュー大会は終了しました。

 片付けもみんなでやるととてもスピーディーに行われ、皆さん満足された様子で、笑顔でそれぞれ帰宅されました。

 口々に、楽しかったです。またやりたいですという声を沢山いただき、とても嬉しかったです。

 ご参加の皆さま、大変お疲れ様でした。今回は参加できなかった皆さまも是非是非次回はご一緒に楽しみましょう。ありがとうございました。