新年度スタート!!

4月10日(水) 今日からいよいよ星北高等学園として新年度スタートです。

 今日から始業時間も変わって、9:10からSHRでしたが、なんと2,3年生の中には前年度と同じように8:00前に登校してきている生徒も数名。やる気満々です。

 さて、今日は新しい先生をお迎えして新任式と始業式が行われました。

 新任の先生は2名。国語の有原先生と理科の畑先生。どちらもベテランの先生ですが、国語の有原先生は以前も本校にお勤めになったご経験をお持ちの先生です。また理科の畑先生は今回初めて本校にお出でいただく方で、とても意欲的な先生です。今回顔写真のブログ掲載の許可をいただいていないので、文章だけで失礼します。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、続いて始業式です。

今日は、校長挨拶の中で、新年度生徒諸君に頑張ってもらいたいこととして、3つのことを伝えました。

1つは、積極的に授業(学習)や学校行事にね取り組むこと

2つ目は、みんな仲良く、楽しい学校にすること

3つ目は、目標をもって毎日の学校生活を送ること

という趣旨でしたが、その中で、今年度より星北高等学園のスクールモットー(校訓)として、「明朗」「愛和」「信頼」の3つを定めることとしたことを紹介しました。

 明るく朗らかで、みんな仲良く、お互いを信頼して楽しい学園を創っていこうというものです。

 さらに、本校が目指す学校像は、一言でいうと「安心、笑顔、夢あふれる学園」ということで、その実現のために学校は、全力を尽くすので、みんなで協力して頑張っていきましょうと話しました。 

 次に、教務、生徒指導、保健厚生に関する説明が先生方からあり、特にも今年は、掃除割り当てを、全学年が一緒になる場所を設けるとして、1,2,3年生の協力が一層求められることになりそうです。

 その後、恒例の生徒たち一人一人による「漢字」を使った今年の目標を発表してもらいました。みんなそれぞれ工夫楽していて、なるほどと納得・感心させられました。とても楽しかったです。

 最後に校歌を皆で歌って式を終えました。

 今年度1年間、健康で楽しく過ごせたらいいですね!頑張りましょう。