卒業式準備、予行

2月28日(木) 今日は朝から明日行われる卒業式の準備を行いました。場所は学校のすぐ近くにある矢次公民館です。3年生を含む生徒たちは徒歩でそれぞれ移動して、全員で会場設営に取り掛かりました。

 正面のカーテン幕や周りの紅白幕、式次第や日の丸、校旗など装飾、掲示物、さらには座席と今年からアンプ・マイクなどの音響も使用するので、その設置などを行いました。

 

 その後、式予行に入る前に、卒業式で歌う校歌とある歌について最終練習。それもOKが出て、式の流れについて確認しました。

 

 どの生徒も良い卒業式にしようと真剣に取り組んでくれて大変良かったです。予行が終わるあたりには、明日は都合がつかない旧職員もかけつけて、卒業生一人一人にお祝いの言葉をかけて下さいました。本当に嬉しいものです。

 

 お昼すぎ学校に戻り、同窓会の代表の方が来校して、3年生が出席し、同窓会入会式を行いました。その中で、4月から校名は「星北高等学園」と変わるけれども北日本高等専修学校の伝統を引き継ぎ、同窓生として母校の発展を支援していきましょうという話題がでました。

 

 明日はいよいよ、卒業式本番です。晴れやかな旅立ちの日にしたいですね。