自己推薦入試行われる

1月26日(土) 本日2019年度入学生の自己推薦入試が行われました。

 受験生は8人。男女それぞれ4人ずつでした。

 自己推薦入試の受験生は、オープンスクールに参加した経験があり本校は初めてではないのですが、集合時間に集まったそれぞれの受験生はやや緊張気味でした。

 本校の入試は保護者同伴の面接試験ですが、その中でなかなか感動的な答えもありました。

 将来の進路希望を聞いたところ、ある女子生徒は父親の仕事の内容を父親が考えている以上に生徒自身が理解しており、自分もそういう仕事に就きたいと答え、お父さんがとても嬉しそうにされていたことや、普段は親に反発ばかりしていると考えていた子どもから「親へ感謝したい」との言葉を聞き、感激していらっしゃるお母さんなど、面接試験の中にもなかなか楽しいドラマがあります。

 いずれ、本校を受験してくれる生徒は、親孝行で優しい気持ちをもった素晴らしい生徒ばかりでした。この生徒たちが入ってきたなら、どんな楽しい学校生活になるかと、こちらも嬉しくなってきました。 

 合格発表は29日(火)10:00です。