北辰祭大成功!!

10月28日(日) 今日は待ちに待った北辰祭。朝方、雨も降りお天気も心配されましたが、何とか晴れてくれました。

 朝早くから保護者の皆様が、沢山駆けつけてくださり、お手伝いいただきました。

 みんなで朝の打ち合わせの後、最後の準備に入りました。中では係生徒が豚汁の調理に、

外では模擬店、フリーマーケットの設営に大忙しです。特に机・椅子の運び出しにはお父さん方、フリマの商品陳列や値段付けに活躍いただきました。いよいよ北辰祭の開催です。

 おおよそ10時半頃から、徐々にお客さんが増え始めました。

 校舎の玄関を入ると、まずは、今年のテーマ”輝~平成最後の北辰祭~”にみんなの手形が集合した看板が出迎えてくれます。

 春からの学校行事の写真などを見ながら2階に上がっていくと、書道の作品や絵画や陶磁器、イラストやリース、詩などの個人作品展の部屋があります。また、そこには毎朝生徒たちが書写を取り組んでいる「三分間のこころざし」「新渡戸稲造の言葉」のノートや家庭科で制作したぬいぐるみやこぎん刺しも展示されていて、皆さん熱心に見学されていました。

 また1階では、休憩(飲食)スペースになった1年教室の黒板に歓迎のイラストが描かれ、隣には小さな子たちのためのキッズルーム、情報処理室Aには英語と情報処理共通の課題作品が展示されていました。

 外に出てみると、模擬店では豚汁、焼き鳥、フランクフルト、おにぎり、ジュースを販売。少し寒気が入ったせいか、特にも温かい豚汁や焼き物がとても美味しかったです。生徒たちの友だちや家族も来ていて、模擬店を手伝ってくれていたところもありました。

 午後1時30分から今年の北辰祭の目玉イベント「クイズ大会」が行われました。事前に参加申し込みを受け付け、専用のカードを持って、○×クイズに挑戦です。星槎国際高校の千葉仙台センター長さんや旧職員の岩渕先生など総勢で40人近く参加したでしょうか、大変盛り上がりました。

 クイズ大会係生徒の司会やパフォーマンスの上手さもあり、とっても楽しいものになりました。途中、にわか雨があり中断もありましたが全15問、予定通りこなすことができました。

 参加者の反応はとても良く、皆さん大満足のようすでした。

 正解数で3位まで賞品がでました。賞品はどれもお菓子だったようです。クイズ大会の表彰後、裏企画として、コーラの一気飲み大会があり、なんと斉藤先生が優勝されました。とても過酷ではなかったでしょうか。いずれ挑戦された皆さまご苦労様でした。

 この後、閉会式では実行委員から一人ずつ挨拶をしてもらい、お互いの労をねぎらいました。本当にこの北辰祭は生徒実行委員中心によく準備され、大成功に終わりました。本当にお疲れ様でした。最後に全員で集合写真を撮影し、片づけをして解散となりました。

 おまけ。解散後、3年生が中心になり、炭火を利用して”打ち上げ”(バーベキュー+豚汁)を行いました。今年の文化祭は平成最後の北辰祭でしたが、3年生にとっては高校最後の北辰祭。成功したという充実感と終わってしまったという名残惜しさが交錯したに違いありません。

 みんな暗くなるまで、美味しくいただき、余韻を楽しんでいました。3年生をはじめ皆さん本当にご苦労様でした。