中学校の先生方に感謝申し上げます。

10月11日(木) 先日より理事長さんと一緒に今年度第3回目の中学校訪問を行っています。本日の北上地区を含めて40校ほど回らせていただきました。

 

 どの中学校さんも、校長先生はじめ先生方がとても熱心に、また温かくご対応くださいます。中3生にとってはそろそろ進路を決めなければならない時期で、不登校気味の生徒や親御さんなどは特にも不安な時期ではないでしょうか。

 

 今回の訪問は11月10日(土)のオープンスクールと11月22日(木)の学校説明会の案内がメインなのですが、2019年度の募集要項も持参しています。受験案内や入学してからの学費等も掲載しています。

 

 さらに、来年度からは今以上に中学の内容の学び直しなど基礎学

力の重視、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などコミュニケーション能力の向上等に力を入れ、将来の自立に向けたプログラムを体系的に強化していく方針を説明しています。

 

 これには、どの中学校さんも理解していただき、応援してくださいます。今後の本校の改革の方針を支持してくださる学校が多く、とても心強く勇気をいただきます。本当にありがとうございます。

 

 生徒一人ひとりに寄り添い、未来に責任を持つ学校としてこれからも頑張って参りたいと思います。

 中学校訪問は来週も続きます。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。ありがとうございます。