多くのお客様、来校

10月3日(水) 今日も秋晴れの爽やかな一日でした。

 今日は、午後からお客様がお見えになりました。今日のお客様は支援を必要とする子どもを持つ親の会アコモンという団体です。年一回の高校訪問見学に本校を選んでいただいたのでした。

 

 13時30分に大型貸切バスで来校され、最初に学校概要説明を聴いていただきました。

 学校説明の中で強調したのは、

 ①意欲や元気、ストレス耐性、心のバランスに関係する脳内ホル  

  モンの活性化に心がけていること

 ②生徒が自分の居場所をみつけられるようにしていること

 ③どの学校より丁寧に生徒一人ひとりに寄り添っていること

 ④解決志向アプローチを活用した学校づくりに力を入れようとし  

  ていること

 等でした。

 

 その後、校舎内を見学しながら質疑応答などを行った後、近くの体育館で体育の授業を行っている生徒たちの様子を見学しに移動しました。

 体育館では、今日はバドミントンを中心に熱心に楽しんでおり、見学された方々も温かく見守ってくれていました。やはり、生徒の姿を観て安心されたのかもしれません。

 

 参加された方の中には、以前オープンスクールに参加された親子さんもいて、再会できて嬉しかったです。終始、和やかな雰囲気の中、見学会も終了し、帰路につかれました。

 是非とも、本校に進路先を考えてほしいものです。