スポーツ大会大成功!!

9月29日(土) 今日は待ちに待ったスポーツ大会。

 朝、学校に集合して道具を積み込み、乙部体育館へ移動しました。今年は何と保護者の参加も多く、生徒、教職員、保護者等を含め総勢54名の参加がありました。理事長さん他、本校を支援して下さっている方々も参加して下さいました。そのうち、実際に競技に参加したのは42名でしたが、4チームに班分けし、ドッジビー、バドミントン、ソフトバレーボールを楽しみました。

 開会セレモニーの後、みんなで準備運動、見学者も一緒にストレッチも行いました。保護者や教職員は日頃の運動不足解消ですが、特にもアキレス腱を切らないようにと、念入りに行いました。

最初の種目はドッジビーです。ルールはドッジボールと同じですが、ボールの代わりにソフトフリスビー(あたっても痛くないもの)を使用します。各試合5分間の勝負でした。

 

 2種目目はバドミントンです。3分間もしくは11点マッチでした。ダブルスで各チーム5組をつくって、対戦します。中には親子ペアもあり、普段の家庭以外でのこういう体験は貴重かもしれません。

3種目目はソフトバレーボールです。人数が結構多いので、9人制となりました。ボールは普通のバレーボールではなく、柔らかいゴムのバレーボールで、それこそ「痛くない」ものです。20点もしくは10分マッチでした。実は2種目目までの各チームの順位得点が同点となっており、このバレーボールで総合優勝が決まるということで、とても白熱した試合が繰り広げられました。

 結果、優勝Bチーム、2はAチーム、3位Cチーム、4位Dチームとなりました。(下図参照。左上からA、B、2段目C、Dの順)

 その他に、「MVP賞」と「もう少しがんばりま賞」の表彰があり、閉会しました。最後に全員で写真を撮って、掃除をして無事解散いたしました。大変楽しく、有意義なスポーツ大会でした。皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。