修学旅行2日目!

9月6日(木) 北海道で震度7の大地震。心よりお見舞い申し上げます。

 今日は、修学旅行2日目! 朝、「全員元気です。天気も曇り空ですが、何とか持ちそうです」と明るい声で野村先生から電話がありました。

 一行は、9時過ぎに奈良薬師寺に到着しました。

    <元気に薬師寺講堂へ向かう生徒たち>

 

 薬師寺では最初にお坊さんからありがたい法話をいただいた様子です。薬師寺は東塔とこの法話が有名なのですが、残念ながら東塔は大修理に入っていて、見られなかったようです。お話は面白かったでしょうか?

  <お坊さんによる法話を聴く>     <薬師寺金堂>

 

 その後、金堂を中心に見学し、一路、奈良公園東大寺へと移動しました。奈良公園で待っていたのは?

<薬師寺見学・・右側に写っている覆いは東塔か> <奈良公園>

 

そうです。鹿たちです。生徒たちは一斉に鹿と戯れ?たのでは? 

 <男子も女子も奈良の鹿たちにモテモテのようです>

 

 その後、東大寺に向かい、現地ガイドさんの案内で「奈良の大仏」を拝観。大仏さんの後ろの柱の下の穴があいており、その穴くぐりに挑戦した生徒もいて、大変盛り上がったようです。

  <東大寺正面>   <ガイドさんから説明> <穴くぐり>

 

 続いて、お水とりで有名な二月堂、三月堂等を巡り、お昼を食べた後、いよいよ大阪ユニバーサル・スタジオ・オブ・ジャパン(USJ)へ。

<二月堂の回廊を巡る>・・・少しおなかが空いたという感じか

 

 予定では午後2時半到着のUSJですが、予定通り行ったかな。

このブログではUSJでの写真はこの一枚のみ。この後みんなそれぞれ夜まで楽しんだということです。

 <台風の後片付けで昨日まで閉鎖であったUSJ・・ラッキー>

 

 8時前にUSJから歩いていけるホテルに着いたと斉藤先生から連絡がありました。夜になって少し雨がパラついてきたとのこと。

 天気がもって良かったですね。先生方もお疲れ様です。

 明日は、神戸異人館めぐりを楽しんで、岩手に帰ってきま~す。