修学旅行第1日目!

9月5日(水) 台風一過、待ちに待った修学旅行第1目です!

 7:30 花巻空港に全員遅れずに笑顔で集合。保護者の方々、学校からも校長、副校長も見送りに来られました。

 昨日の台風の影響で大阪から花巻への便が欠航という情報もあり、その飛行機を使用するのであれば、やはり新幹線でいくしかないと考えていたのですが、昨日から花巻空港に滞在している飛行機もあり、予定通り9:15発のJAL便で出発できました。

 <朝、次々と到着> <副校長から激励> <出発ロビー>

 

 飛行機の旅は快適であったみたいで、機内の楽しそうな写真が送られてきました。

 10:45 大阪・伊丹空港に無事到着。天気は快晴?気温がぐんぐん上がったようです。

 その後、貸切バスで一路清水寺へ。

  <機内にて>   <大阪伊丹空港>  <貸切バスで>

 

 清水寺では、記念の集合写真を撮り、見学・お参りへ。斉藤先生から送られてきた写真は、工事中、または補修中のような背景が映っていて、ひょっとすると昨日の台風の影響か?とも思いました。

<ああ、清水寺>   <ガイドさんから、説明を受ける>

 

 清水寺の帰りは、お買い物等、楽しんだでしょうか。斉藤先生のお話によると、順調に進んでいて、30分ほど早く出発し、次の見学知、三十三間堂へ。三十三間堂では、きっと”長っ”と歓声が上がったに違いありません。(中はきっと撮影禁止なのでしょうね)

<三十三間堂到着>  <弓道の遠的競技も行われる広ーい庭で>

 

 三十三間堂を拝観した後は、すぐ近くにある今日のお宿「旅館やまと」へ。ここは、今日は本校の18名で貸し切りにしてくださったとか。みんなでいただく夕食は、さぞ美味しかろうなあ。

 <男子は食べる> <女子だって美味しいものには目がない?>

 

 以上、天候にも恵まれ、全員元気で何よりの第1日目でした。

 明日は、奈良(薬師寺・東大寺)、大阪(USJ)です!