明日から修学旅行

9月4日(火) いよいよ明日から修学旅行です。

 昼行われた結団式では、校長から「日本古来の和の文化に触れ、協力して楽しい修学旅行に」と激励の言葉と生徒代表から「元気で楽しくいってきます」との決意表明がありました。

 

 さて、今日は一日中、台風21号の状況をネットやニュースでチェックしていました。これまでの中で、最強と言われる21号が、よりにもよって、とっても楽しみにしていた修学旅行にぶつかるとは! と先週から心配し、5日の花巻空港発の飛行機が欠航になったときのために、JRの学割を準備したり、様々なリスクを検討しなければなりませんでした。

 

 しかし、そんな心配をしているうちに、予報は変わり、台風もスピードをどんどん上げていってくれているではありませんか。  

 ひょっとすると明日の飛行機は無事飛べるのではないか、近畿地方は晴天に恵まれるのではないか、という期待が膨らんできます。

 

 これは、きっと日頃の生徒、先生方の行い、精進の賜物に違いないと一人ほくそ笑んでいますが、まだまだ明日になってみないとわかりません。とにかく、無事に出発し、無事の帰還を祈りたいと思います。

 

 あらためて、台風で被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げますとともに明日から2泊3日の近畿方面への本校の修学旅行、どうぞよろしくお願いいたします。