北辰祭(文化祭)ミーティング

9月3日(月) 今日は意外に蒸し暑く、台風が近づいていると感じます。

 さて今日は、10月末に行われる北辰祭(文化祭)のテーマや内容について、全校生徒で話し合いを持ちました。先週の水曜日に実行委員から全校生徒に考えておいてもらうよう依頼があった件についてです。

実行委員長、副委員長が前に出て、司会と書記を務め、テーマの案(候補)、内容案や希望意見を自由にだしてもらいながら進めます。

 2,3年生は去年の大体のイメージがあるようですが、1年生は初めてで、新鮮な感じかもしれません。

 出された内容は、お化け屋敷や宝探し、カラオケ、キッズルーム、喫茶店や模擬店の他、学校・学年クイズやものまね当て大会など、バラエティに富んだものばかりでした。

 この出された案をもとにまた、実行委員会で話し合って、原案を決めていきたいということです。

 

 以前にもこのブログで書きましたが、子どもたちが学校行事を自分たちのものにし、自分たちで協力して企画・立案・実行していくのはとても良い経験になるちがいありません。

 

 実行委員の生徒たちは、放課後も残って、これからのスケジュール等について、話し合ってくれています。みんなのために一所懸命、自分の時間や力を使うことほど尊いことはありません。本当にご苦労様です。皆さん、ありがとう。絶対に成功させましょう。