スポーツ大会、北辰祭実行委員会

8月27日(月) 今日も比較的涼しく、学校は快適です。

 今日は、9月に行われるスポーツ大会、10月に行われる北辰祭(文化祭)の実行委員会がそれぞれ開かれました。

 いつもですとそれぞれ例年通りとか、計画・周知の時間が足りなくてというパターンに陥りがちだということで、今年は早め早めの準備をしようというものです。また今年は、生徒たちが主体的に計画を立てるところからはじめ、組織や準備のスケジューリングもできるだけ生徒同士で話し合わせることにしました。

 高校教育の究極の目標は「自立」です。生徒たちが自分たちで行事のテーマや内容を話し合ったり、役割を分担してその仕事に責任をもって取り組む体験は、将来の自立に向けて必ず役に立つに違いありません。

 どちらの委員会もそれぞれ全校生徒の意見を取りまとめようとアンケートを実施することから始めるようです。

 

 ここで面白かったのが放課後、1年生の北辰祭実行委員の一人が、文化祭で「ものまね大会」はどうでしょうということで、職員室でパフォーマンスを繰り広げてくれました。同席した他の2年生男子と大いに楽しんでいました。真面目な話し合いに終わらず、こうして楽しいコミュニケーションを行えるのも「学校」ならではと

改めて嬉しく感じました。