「もうひとつの進路説明会」参加

8月9日(木) 今日は午後からアイ―ナで行われたNPO法人盛岡ユースポートさんが企画する「もうひとつの進路説明会」に本校も参加しました。

 「もうひとつの」という意味は現在、中学生等で、様々な理由から学校に行けなかったり、休みがちな生徒たちに対して、通信制や単位制を中心とした高校の紹介がメインの内容で、通常の全日制高校への進路説明会に対して「もうひとつの」ということです。

 

 参加した中学生や保護者は30名を越え、学校側は6校でした。

本校は、県内唯一の「高等専修学校」として通信制の普通教科カリキュラムと本校独自のビジネス系の専門科目を履修する全日制のシステムを採用していますが、何といっても一番の魅力は「少人数クラス」で、みんな仲良く、先生方が一人ひとりに寄り添い、丁寧に指導してくれることです。

 

 本校のブースに個別相談に来てくださった方は6組11人でした。どの方々も本校にとても興味を持っていただきました。ただ、沿岸部にお住まいの方は通うのが難しいですねという方もいましたが、そうした地理的なことを除けば、本校は進学先候補として考えてもいいと言ってくださる方も多く、これからのオープンスクールや学校説明会へのご参加をお薦めしました。やはり、百聞は一見にしかずですからね。

 

 いずれにしろ、本校生徒がどんどん良い方向へ変容していく様を正確に伝え、現在悩まれている中学生やご家族の皆さんのお悩みの解決に少しでもお役に立てればとの思いでいっぱいです。

 本校と同じグループの「NPO法人盛岡ユースセンター」と合わせて、今後ともよろしくお願いします。

 いつでもお気軽にご相談ください。

 本日はありがとうございました。