『お客様第一主義』

8月1日(水) 今日も暑く気温も上がりましたが、午前中には風がほど良く入り、エアコンをつけずに過ごす時間帯もありました。

 

 さて、本校は学習塾や語学スクール、人材育成派遣、ソーラーシステム販売、ほねつぎ、NPO法人ユースセンター等で構成する「クラフトグループ」というグループの一員です。

 その「経営計画書」の中の〈重点方針〉に『お客様第一主義』が最優先事項として掲げられています。

「我社は『お客様の満足』をすべてに優先させる会社である」とし、「手間ひまや時間をかけることを惜しまず、無理難題であっても、そのサービスこそ本物であり、ただひたすらお客様に『喜びと感動』のサービスを提供することが我社のつとめである」とあります。

 学校教育ももちろん「サービス業」ですが、「お客様」は誰かと言うと無論「生徒たち」です。その生徒たちに知識や社会性を身につけさせ、『喜びと感動』をもって幸せな人生を生きていく力を育むのが、私たち教師の仕事です。

 本校の先生方は、この使命を自覚し、手間ひまを惜しまず、生徒一人ひとりに丁寧に寄り添ってくださっています。ですので、夏期課外の最終日の今日は(明日からしばらく会えないのか・・・と)生徒も先生もそこはかとなく寂しさも感じるような一日でした。

 

 いずれ、この『お客様第一主義』を実践することで、学校も私たち自身もさらに発展していきたいと考えております。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。