これぞボランティア?

7月25日(水) 夏休みがスタートして3日目。今日も何人か進路や補充授業のために登校しています。そんな中、進路にむけた学習でもなく、補充の必要もない1年男子生徒が登校しています。

 

 彼は、同じクラスの欠席がちであった生徒が夏休みの補充授業に出られるか心配して色々と連絡を取っていてくれていたのですが、出られると聞いて、「もし自分で手伝えることがあれば、手助けしたい」という何とも純粋で優しい気持ちから、登校しているのです。

 相手の子は話し相手にもなるし、分からないところを教われるかもしれないという安心感にもつながります。

 また彼は、今朝8時前に登校し、思いがけず学校の前庭の草取りも手伝ってくれ、お陰様ですっかりきれいになりました。

 

 本校の子たちは優しい気持ちの持ち主が多いのですが、ここまで無私の優しさを持った生徒に出会うと、本当に心が洗われる思いです。 いずれ、これぞボランティア!?と思える出来事でした。