『職場の教養』と朝礼

7月24日(火) 今日も進路対策等で生徒たちは登校して頑張っています。

 さて、先生方は夏休みにもかかわらず、毎朝8:30より「朝礼」を行っています。今日一日のスケジュールや生徒、先生方の動向の確認後、『職場の教養』という冊子を必ず全員で輪読しています。この冊子は、一般社団法人 倫理研究所が発行しており、毎月195万部の発行部数を誇る優れものです。

 毎日1ページ分ずつトピックがまとめられており、とても読みやすく編集されています。そして、最後に本文の趣旨から「今日のこころがけ」として、努力したいこと、気をつけたいことなどを短くまとめられています。それを皆で斉唱することで、職員の意識が一つにまとまります。(ちなみに7月24日「今日のこころがけ」は、普段からのオンとオフのコントロールが大切であり、「メリハリのある生活をしましょう」というものでした。)

 本校は又川理事長さんのお陰で岩手県や盛岡市の倫理法人会という経営者等が学び合う組織と深い関係をもち、この冊子も利用させていただいています。

 この『職場の教養』を活用した朝礼は、経営者に限らず世の中で働く人の心の在り方や考え方を、深く、爽やかなものにしてくれています。今日も頑張ろうという気にしてくれるのです。感謝です。