夏休み前終業式

7月20日(金) 明日から夏休み。今日は、大掃除、終業式、LHRが行われました。

 終業式は、最初に実用英語検定、ICTプロフィシェンシー検定(P検)の合格者をそれぞれ表彰しました。次に校長挨拶、教務部・生徒指導部より連絡があり、続いて生徒一人ひとりから「4月以来頑張ったこと、これから頑張りたいこと」を発表してもらいました。各学年とも「勉強」や「無欠席」を挙げた生徒が多く、「資格取得」という生徒もいました。最後はみんなで校歌を歌って終了しました。

 終業式後、各クラスでLHRを行った後、放課となりましたが、生徒たちがどどっと職員室に入ってきて、先生方とおしゃべりを楽しんで行きました。これは昨日まで考査期間で、職員室入室禁止であった反動で、どっと来たのだと思います。

 テストからの解放感と本校の生徒と先生方の関係性の良さがなせる行動であったと思います。とても楽しい時間、空間でありました。夏休みも安全で楽しいものにしてほしいものです。