自分のペースで

6月29日(金) 今日はうだるような暑い日。少し涼しい職員室も32℃と大変でした。そこで、午後からの教室にはそれぞれ扇風機を設置。できるだけ空気の流れを作りましたが…

 さて、普段は音や光に過敏で、教室にいても他の生徒の声や発言で、授業に集中できないでいる生徒が、静かな環境で、その場面で何をすればよいかわかれば、自分のペースで学習を進められるということが次第に分かってきました。

 体調によるところが大きいかもしれませんが、最初はとにかく眠気に勝てず、周りの話し声も関係なく眠っているのかとも思える状況があったのです。しかし、最近は徐々にやるべき課題等を理解すると、自習の時間でもぐんぐんこなそうと努力する姿勢が見られ、表情もよくなってきました。少しずつ自分のペースをつかんでいってくれたらいいですね、と先生方の間でも話題になってきています。

 子どもたちの成長は本当にそれぞれで、ここでも「みんなちがってみんないい」なのだと思いました。