第1回クリーン作戦

6月18日(月) 今日は第1回クリーン作戦の日。4校時目に生徒・先生方全員で前庭の草取り作業を行いました。

 希望者には全員に軍手と草取鎌が配られ、一斉に取りかかりました。本校の生徒たちの偉いところはこうした作業を面倒くさがらずに黙々と或いは楽しんで、時間いっぱい取り組むところです。

 男子も女子も、先生方と会話を楽しみながら前庭の植木の周りや縁石の境目に生えている草を次々に取り除いていきました。また、公道から学校に入る入口付近の草もかなり大きくなっており、それを取り除く作業は大変だったようですが、何とかきれいになって、とても達成感があったようです。

 いうまでもなく、除草や掃除はそれを行う人の「心」もきれいにしてくれます。無心で行う生徒たちの心も一層清らかなものになったに違いありません。皆さん大変お疲れ様でした!!