校長講話をうけて...

6月12日(火) 昨日の校長講話をうけて、生徒の反応で嬉しかったことなど、2つ記したいと思います。

 

 1つは講話のなかで、「目標」を設定することによって、意欲が高まるという文脈から、あの大谷翔平も高校時代に使ったマンダラチャートの紹介をしたことでした。このマンダラチャートは本校の又川理事長が花巻東高の理事をなさっているとき、紹介したもので

会社の経営や社員教育などに用いられる優れものです。大谷翔平のチャートはネットで話題ですが、校長の私も又川理事長から紹介されるまでは知らなかったのです。

 講話が終わって、2年男子生徒が、実はこれ以前に母親に勧められて自分も考えてみたことがあったと教えてくれました。完成はしなかったものの、その存在を知っていてチャレンジさせていたというお母さんもすごいなあと思いました。いずれ一人一人目標を立てて、有意義に高校生活を送ってほしいものです。

 

 2つ目は、今日、3年生の生徒会長である女子生徒から、廊下で

「校長先生、昨日、『本校スローガン』にしたいって言っていたのって何だったっけ?」と尋ねてきました。

 「感謝の気持ちを胸に 夢への挑戦」かと答えると、

 「それそれ、今年の文化祭のサブテーマにしたいんだ」ととても明るい表情でメモしていきました。

 個人的には進路で悩みながらも、学校全体のこともしっかり考えているんだと改めて感心し、とても頼もしく嬉しい気持ちになったのでした。 ありがとうね。