南昌山全校清掃登山

6月3日(日) 今年も南昌山山開きの日に全校清掃登山が行われました。

 例年行っているように、登山の前に登山口である矢巾町国民保養センター前で本校が組織するヤングボランティア隊バイオレッツの活動として、紫波地区地域安全推進協議会の皆様と「車上狙い防止キャンペーン」に今年も参加しました。


 その後、神事のあと、いよいよ登山開始です。5合目までは比較的なだらかな道をだらだらと1時間ばかりかけて歩いていきます。

 途中、ペットボトルやその他のゴミを拾いながら行くのですが、最近はマナーがよくなったせいかゴミの量は少なくなったといいます。それでも、一生懸命探しながら歩きました。

 そして、歩くこと1時間半あまり。ようやく5合目に到着です。この日は快晴で、気温もぐんぐん上がり、30℃を超えるほどでしたが、矢巾町の皆さんの「かき氷」の無料サービスのおもてなしのおかげで一息つき、リフレッシュになりました。

 いよいよ、5合目から頂上を目指して歩き出します。ここまでも、先頭と最後尾はだいぶ時間的に開いてしまいましたが、どちらかと言うと、やはり男子はどんどん先に行きたがります。けれども後発隊に合わせて、なかなか歩けない女子をサポートしてくれる男子もいて、とても頼もしい限りでした。

 

(誠に申し訳ありません。頂上での写真は都合により後日です)

 

 殆どの参加者は頂上で昼食をとり、新緑の木蔭からの北上盆地の風景を楽しみました。また5合目まで戻り、すぐ近くの見晴らしの良い場所へ登り、東は早池峰山、西は秋田駒ケ岳の眺望を楽しんだ人もおりました。

 5合目からの下山は、みなそれぞれに早めに下って、保養センターのお風呂に入る人や、先生も交えて頂上からずっと「しりとり」をしながら歩いて楽しんだグループもいました。

 最後は、参加したお姉さんの仕事の関係で、早めの帰宅をしなければならなかった人もいましたが、皆で集合写真を撮り、矢幅駅までの送迎に来てくださった瀬川副校長の車も併せて便乗し、無事解散となりました。参加してくださった保護者、先生方の皆様も含めまして、皆様大変お疲れさまでした。ありがとうございました。