来年も・・・♪

5月31日(木)

 

放課後、3年生の生徒と職員室でプロ野球談議をしました。その生徒のプロ野球に対する熱い思いを聞き、そういう熱い気持ちを持って生活していることが素晴らしいと感心しました。

その話の中で生徒が「先生、来年もいていいですか?」と一言。生徒の質問に一瞬戸惑いましたが、「もう一回3年生をやるってこと?」と確認すると、「そうです!学校、楽しいからまだいたいんです!」と明るく元気に答えが返ってきました。「そうなんだね。でも、お父さん、お母さんが悩みそうだね」と話すと、「確かにそうですね」と笑い合いました。

学校生活を楽しく送り、来年もいたいと思っていることがとてもうれしく感じました。3年生が卒業することはとうれしくもあり、寂しくもありますので、来年もいてくれたらと思いますが、卒業まではまだ時間があります。これから学校行事も続きますので、学校生活を楽んで3月の卒業式を笑顔で迎えてほしいと願っています。