優しい心の学びあい

5月7日(月) GW明けの月曜日、生徒たちは元気に登校しました。中学校時代、不登校気味で、特に連休や長期休業明けに登校が心配であった経験を持つ子たちもです。

 みんなとても良い表情が見られました(ちょっと眠そうな子もおりましたが)。これは、本当に本校が居心地がよくて、学校が楽しみだと思ってくれているに違いありません。嬉しいことです。

 

 また、今日、毎週月曜日は4時間目に「資格取得」に挑戦する時間があります。1年生から3年生まで一斉なので、教室はもとよりフリースペースで勉強をする子もいます。

 そんな中、1年生の男子が2年生男子に英語を教えてほしいとお願いしている姿がありました。しかも教えてほしいと頼まれている方は、普段なかなか教室に入れないでいる生徒です。

 教えることができたかどうかは不明ですが、どちらもとってもニコニコして、楽しそうに学ぶ姿は、とても素敵な光景でした。

 

 知識の習得に限らず、人間の優しい心の「学びあい」が、日々交わされているのだなあと改めて実感するのでした。