新入生歓迎レク

5月2日(水)5,6校時

新入生歓迎レクリェーションが行われました。

 

最初は開会セレモニー、自己紹介、準備運動(右上写真)が行われ、ウォーミングアップとして「ガッチャン」や「氷鬼」と呼ばれる鬼ごっこ2種類でしたが、氷鬼は復活ありでしたので、とてもハードなウォーミングアップとなりました。

 

次に赤坂先生チームと斉藤先生チームに分かれて対抗戦競技で楽しみました。その内容は、

 ①だるまさんが転んだゲーム

 ②ソフトバレーボールによるドッジボール

 ③障害物リレー

特にもドッジボールはソフトバレーボールなので、つかみにくいのとカーブがかかるのがいつもと勝手が違って、ある意味白熱しました。また、障害物リレーは椅子の段差コーナーが2か所もあり、さらにピンポン玉をお玉にいれて運ぶ場所もあり、難儀しているところもありました。

 

その後、閉会式には優勝チームと準優勝チームにそれぞれ賞品が授与され、実行委員長から3年生の選んだ今年のMVPの発表がありました。今年のMVPは何と「1年生全員!」ということでした。理由は、氷鬼などから率先して鬼を引き受けたことや、各競技での活躍、表彰を待つ間に率先して椅子等の片づけを行ってくれたということでした。

 

 競技内容も生徒たちが考え、プレーの面でも上手くできる子もそうでない子もみんな楽しめるレクとなりました。又川理事長さんや非常勤講師の先生方も見え、みんな笑顔で、生徒たちの思いやり、優しさを、思い切り感じることができた幸せな午後でした。

 

 写真は後程アップします。今日はだるまさんが転んだとドッジボールの2枚のみです。

だるまさん(左)ドッジ(右)