SMBCコンシューマーファイナンス株式会社による講座

 

920日(金)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社による講座

 

 

今日は、午後の2時間を使い、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方々から様々な金融トラブルについて学びました。1時間目は、「インターネットトラブル」、2時間目は、「カードトラブル」についてそれぞれ学びました。

 


 

みなさんが普段つかっている、インターネット。そんな身近なところにトラブルが発生します。例えば、「ワンクリック詐欺」や「フィッシング詐欺」、「ネットオークション詐欺」などがあります。どれも、ありうる話ですので、しっかりと聞いていました。

 


 

現代の若い世代の子達のほとんどが、スマートフォンを所持しています。いつでも、どこでも、インターネットに接続できる環境のなかで生活していますので、みなさんも気をつけましょうね。

 

次に、カードトラブルについて学びました。カードにも様々ありますが、本校の生徒たちにはあまり馴染みがないものでしたが、今後、自立していく上で必ず、触れる機会がありますのでしっかり学びましょう。

 

 

僕は、私は詐欺の被害にあわないから大丈夫と思っていた生徒たちも今日の話を聞いて、改めて注意しようという気持ちになったと思います。

こんな簡単なことにだまされないと思っていても、巧妙な手口でだまされるかもしれません。そうならないためにも、今日の講座を忘れずにしっかり頭に入れておきましょう。