救命講習会

平成25年9月25日(水)救命講習会

 

今日は、救命講習会を行いました(・ω<)

 

救命講習会では、救命処置のやり方を学びました(・ω<)b

 

「いつ、どこで、何が起こるかわかりません。突然、自分の家族、友人が倒れ、意識を失った時どうしますか?」

 

「そんな時、知識があれば、目の前の人の命を救うことができます!!」

 

指導員の方のその言葉を聞き、みんな真剣に講習を受けていました(-"-)


救命処置の大切さを勉強した後、心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)を実際にやってきました(・ω<)

 

※心肺蘇生法

①胸を強く圧迫する「胸骨圧迫」・・・30回(100回/分)

②口から息を吹き込む「人工呼吸」・・・2回(1秒間づつ)

①+②で1セット

 

一見、簡単そうに見える胸骨圧迫ですが、実際やってみると30回で相当疲れますし思っているより強く押さないといけないことがわかりました。

 

生徒達も実際やってみて驚いていました(゜o゜)



 

AEDの使い方も学びました。全部音声で指示してもらえるので誰でも使えるハイテクな機械です(・ω<)

 

この救命講習会で、救命処置の大切さを学ぶことが出来ました。今後、生徒達がこういった場面に出くわした時、適切な対応が出来ると思います。ありがとうございました。