芸術鑑賞会

9月6日(金)芸術鑑賞会

今年の芸術鑑賞会は、秋田県小坂町にあります、『康楽館』に行きました(^^♪

 

康楽館は、日本最古の芝居小屋国の重要文化財でもあります(゚д゚)

今回鑑賞した公演は、下町かぶき組による人情時代劇&豪華舞踊ショーでした(*´ω`*)

 

初めは、あまり乗り気でなかった生徒達でしたが(-_-;)芝居が始まって数分で役者さんの迫力に驚き、完全に魅了されていました(゚д゚)!!

 

涙あり笑いありの人情芝居、最高でした(T_T)感動

後半の舞踊ショーもスゴかったです!!

 

とても綺麗な踊りで瞬きするのを忘れるぐらいでした(゚д゚)ハッ。


公演が終わったあとは、施設見学ができるということなので見学させていただきました(゜゜)

 

いざっ舞台裏へ!!

切穴(すっぽん)

花道にある仕掛け。役者をせり上げる装置で人力(2人)で操作するそうです。

回り舞台

舞台を回す仕掛け。人力(4人)で回すそうです。

楽屋

たくさんの著名人のサインがたくさんありました。すごい(゜゜)


さすが最古の芝居小屋。ほとんど人力で舞台の仕掛けを作動させていました(゚д゚)

 

人の力はすごいですね~

 

とても勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

 

 

こんなに素晴らしい『康楽館』また行きたいですね(・ω<)