保護者会・教育懇談会

11月19日(土)保護者会・教育懇談会

北日本高等専修学校にて、保護者会が行われました。

 前半は、担任からのクラス状況の報告や、教務上、生徒指導上の課題についての報告を行い

保護者の皆さんからは、子ども達の家庭での様子や、北日本に入学してからの変化などのお話をして頂きました。

本校に入学するまでの、それぞれの経緯をあらためて聞いて、参加した各教科の先生の中には「参加して本当に良かったです」と言って涙された先生もいらっしゃいました。


 後半は、臨床心理士の久保香世先生をお招きして「思春期の子どもを育てるときの小さな工夫」と題した講演会(勉強会)を行いました。

久保先生からは、専門的な知識とともに、ご自身のこれまでの経験に基づいたお話をして頂きました。

講演では、前半に保護者の皆さんの話を聞いたことを踏まえて久保先生からアドバイスを頂いたり

思春期の子供達の抱える悩みや問題に対して、思春期の子どもを抱える親(講演では「思秋期」という言葉が使われました)として

自身の変化を受け入れ、いたわることの大切さについても教えて頂きました。


講演会の後は、場所を創作和食あかりへ移動し、懇親会です☆

美味しい料理を食べながら、会話も弾み、親睦が一層深まった充実した一日となりました!