南昌山清掃登山

6月5日(日)南昌山清掃登山

毎年恒例の南昌山清掃登山が行われました。

当日は、生徒達の登山に対する思いが通じたせいか、涼しく最高の登山日和でした。

まず登山の前に我がボランティア隊バイオレッツの6名が登山者の車の防犯チェックを行いました。

 
キーロック確認や、車内の見える場所に貴重品が無いか等事細かくチェックを行います。

その後、神主さんによる神事が行われました。


神事には我がバイオレッツの中村隊長が代表して参加し、登山者の安全を祈願しました。

多くの登山愛好者が山開きを待ちわびており、当日の参加者数は100名は居たかと思います。

今回も清掃登山と言う事で各々ゴミ袋を片手に持ち、新緑に包まれた緑のトンネルを一歩一歩踏み出していきました。

登りは片道1時間半の道のりですが変化のある登山道で毎年頂上に着く頃にはヘトヘトになっていた事を思い出しつつ生徒と歩き始めました。

が、元気いっぱいの北日本の3年生3人は去年同様、脇目も振らず黙々と速いペースで上り始め、あっと言う間に先頭グループを追い越し見えなくなってしまいました・・・。

他の生徒は自分のペースを守り着実に登って行きました。なかには今回が初登山の生徒も居ましたが、特に問題無く歩く姿に安心しました。


予定通り1時間半前後で、全員が無事に頂上に着きました☆

山頂の天気は曇りで盛岡平野を一望する事は出来ませんでしたが、大自然の中で体を動かし、日ごろ味わえない開放感と達成感を味わえたのではないでしょうか?