第1回学校説明会盛り上がる

 

8月28日(金)この日、今年度第1回学校説明会が開催されました。参加者は中学校の先生方5名、スクールソーシャルワーカー2名、保護者11名、中学生2名の計20名でした。

 

最初は、公開授業。1年「SST」、2年「ビジネス実務」、3年「総合学習」です。

 

 

1年生の「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」この日は、「リソース&リソースゴシップ」というテーマで欠端先生(写真)の進行で進められました。(すみません。 授業の様子の写真データありません)

 

リソースというのは自分の長所、強み、売り等で、これを各自最初にメモをしておきます。3人一組になって、1人は自分のリソースを話すAさん、1人はその聴き役Bさん、もう1人はその2人の会話を聞く役Cさんです。AさんとBさんが会話した後、聴き手Bさんと2人の会話を聞いていたCさんがAさんのリソースについて良い意味の噂話(ゴシップ)をします。今度はそれをAさんが傍らで聞くという活動です。これはとても楽しく、皆笑顔になります。

 当日は県立大の学生さんや本校や他校のスクールソーシャルワーカーさんも交え、大いに盛り上がったとのことです。心より感謝します。

 次に、「学校概況説明」。最初に又川理事長からご挨拶をいただいた後、2年女子2名、3年男子1名から「この学校に入って良かったこと」という題でスピーチをしてもらいました。三者三様で、それぞれとても素敵な内容で、成長を感じられるスピーチでした。 

 続いて斉藤教務部長より学校概要説明。本校の特長(特に脳内ホルモンを活性化させる教育)や特色をいつもの笑顔と歯切れ良い口調で語ってくれました。また最後は校長から学費に関する説明と本校の教育の魅力について再度説明し、閉会となりました。皆さん大変ありがとうございました。