感動の卒業式!!

 ブログへのアップが大変遅くなりました。3月6日(金) 令和元年度 星北高等学園第1回卒業証書授与式が挙行されました。

 新型コロナウィルスの影響で、実施が危ぶまれましたが、本校教育の集大成のセレモニーであり、挙行することといたしました。なお、卒業生の出身中学校の校長先生や普段からお世話になっています地域の方々等ご来賓の方々には、コロナウィルスと式場の広さの関係で、ご出席を御遠慮いただいた経緯がございます。ご理解と卒業生への祝意に対しまして心より御礼を申し上げます。

 今年の卒業生は11名。残念ながら1名が欠席でしたが、その生徒は後日にセレモニーを行うこととして、予定通り10時半より開式されました。

 本校は広域通信制高校の星槎国際高等学校と技能連携を行っており、この卒業授与式では、本校(星北高等学園)の卒業証書の他に星槎国際高校の卒業証書が授与されます。

 どの生徒も様々な困難を乗り越えて、卒業証書を手にし、感慨深いものがあったと思います。

 卒業証書授与の後、式辞では、卒業生一人ひとりに対する思い出やメッセージ、保護者への感謝、卒業生へのはなむけの言葉が述べられました。

 次に、精勤賞の表彰があり、3年間殆ど欠席・遅刻・早退が無かった2名の生徒が表彰されました。素晴らしい賞です。

来賓祝辞は、矢巾町長さん、保護者会河野会長さんからでしたが、高橋町長さんは議会対応のため代理の方から温かいお祝いの言葉をいただきました。

 次に、在校生による送辞、卒業生による答辞ですが、どちらもこの生徒たちならではの心のこもった言葉が続きました。

 送辞の2年春日太斗君は、先輩との出会いで色々なことに挑戦し、苦手なことを克服することができたと感謝の意を込めて話されました。

 答辞の3年佐藤篤君(左写真)は3年間の学校生活での思い出を振り返り、苦しい時も楽しい時も一緒にいてくれた仲間や先生方、親への感謝とお礼の言葉を涙ながらに話し、担任の野村先生はじめ会場の皆さんに感動の涙を誘いました。

 続いて、記念品贈呈は佐々木翼君が担当してくれました。今年の卒業生からの記念品は紅白幕一式です。ありがとうございました。  

 最後に、在校生の伴奏での校歌斉唱で式を閉じました。

 閉式後、保護者の代表として松永さんから謝辞をいただき、滞りなく、卒業生退場の運びとなりましたが、その時にサプライズがありました。それは、卒業生それぞれが事前に用意していた『お父さんお母さんへの感謝の手紙』を手渡しながらお礼を言うということでした。保護者ばかりでなく、参加者全員がまたまた感動をいただきました。

卒業生諸君、卒業おめでとう!そして感動をありがとう!