3年生 卒業調理実習

1月27日(月) 今日は3年生が調理実習を行いました。今回は卒業記念?ということで、みんな楽しみにしていました。

 今回のメニューは

 ・ハンバーグ

 ・ポトフ

 ・スタミナ丼

の3種類。

 まずは、男子、女子に分かれてハンバーグは主に男子、ポトフは女子が担当。そしてスタミナ丼はみんなで作ります。

 そうそう、指導するのは家庭科担当で担任でもある野村一美先生です。

 ハンバーグはこねているときは良かったようですが、いざ焼くとなると中まで火を通す火加減や蒸し焼きが難しく、最初は苦労をしていました。

 ポトフは、野菜たっぷりにウインナーが良い味を出してくれるスープで、コンソメ他素材からの出汁が決め手です。

 またスタミナ丼はお肉を玉ねぎ、ショウガやニンニク等と一緒に炒め、味付け、持参したごはんに載せ、温泉たまごをお好みでトッピングで完成です。

 ハンバーグは給湯室の換気扇の付いている場所でしか焼くことが出来ないので、ちょっと窮屈で、数を焼くためにはフライパンを複数回使うので、ソースに使う肉汁がやや不足してしまうという苦労も。でもそこは何とか乗り切ったと言っていました。

 

 さて、三品できあがったところで、ハンバーグをとりわける順番決めのジャンケン(左写真)をし、それぞれ好みのハンバーグを選び、いよいよ会食です。参加した生徒たちは口を揃えて「美味しい」ととても満足そうでした。思い出深い味になったのではないでしょうか。

 職員室の先生方にもハンバーグとポトフが運ばれてきて、御相伴に預かることとなりました。本当に美味しかったです。

 

 3年生は4月から進学や就職で親元を離れて暮らす人もいて、自炊になる可能性もありそうです。自分で作る料理としてもよい経験になり、みんなと作る楽しさも加わって、本当に楽しい一日になったに違いありません。3年生の皆さん、指導してくださった野村先生、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。