第一回オープンスクール

6月22日(土) 本年度第一回オープンスクールが行われました。またまた報告が遅れて申し訳ございません。

今回の参加者は中学生11名、保護者14名の計25名でした。

開会セレモニー後、体験授業が行われました。今回の担当は片倉先生で、内容はSST(ソーシャルスキルトレーニング)。

 簡単な自己紹介の後、コミュニケーションの基本についての説明がありました。

 片倉先生は”交流分析”という心理学にも造詣が深く、本校でもLST(ライフスキルトレーニング)の授業も担当していただいています。

 さらに授業はわざと負けるジャンケンやお互いの肩たたきによって初めての人とも和やかに交流できる気持ちになれる体験などとっても楽しいものでした。

 参加者も皆さん笑顔になっていきました。

 

 体験授業の後は、又川理事長による挨拶。いつも本校の先生方を讃え、本校の社会的意義について話して下さいます。

 続いて、斉藤教務部長による学校概況説明。特にも昨年から今年度にかけての学校改革について、また以前から続けている朝学習の大切さ等について具体的に説明いただきました。

 

 最後は、恒例のレクリエーション。今回は輪投げでした。担当は野村先生でしたが、在校生2名もボランティアで手伝ってくれて、とても楽しい雰囲気で行われました。

 

 閉会セレモニーでは、皆さんに景品が渡り、第2回のオープンスクールのご案内をして無事終了しました。

 大変ありがとうございました。