南昌山全校清掃登山

6月4日(火)  6月2日(日) 晴天の下、今年も晴天の下、全校での南昌山清掃登山が行われました。今年の参加者は、生徒26名、保護者4名、教職員5名の参加でした。

朝、8:00に矢幅駅集合。ここから登り口まで、先生方の車に分乗して向かいます。そうそう、瀬川前校長さんも車をだして登り口までの生徒を送ってくださいました。

登り口では本校が組織するヤングボランティア隊バイオレッツが毎年行う車上狙い防止キャンペーンの開始式が行われ、隊長の挨拶の後、みんなで駐車中の車の施錠がなされているか、確認チェックを行いました。

さらに、山開きの神事に参加し、今年一年間の南昌山登山者の安全や矢巾町全体の安寧を祈願し、ゆっくりと登山を開始しました。

登り口から1時間~1時間半歩き、5合目到着。恒例のかき氷のふるまいがとってもうれしい場所です。昨年は途中で足が痛くなり、救護車でこの地点まで来た姉妹も、今年は頑張って、自力で踏破。「自己新記録」です。

男子の多くはもうどんどん頂上を目指し登っていきます。体力が有り余っている生徒も。

お昼は頂上で食べる生徒が多かったですが、5合目で食べる生徒もいて、まさに「自分のペースで」ということで、本校らしく楽しむ姿がみられました。

また、頂上ではバイオレッツの旗を広げて集合写真を撮りました(旗の文字が裏返しになってしまったのも愛敬です!)

頂上から5合目まで戻ってきて、とても見晴らしのいい場所があり、そこでたっぷり眺めや陽射しを楽しんでいました。

新緑の中、身も心も清らかにしてくれる爽やかな風に包まれて、参加された保護者の皆さんも笑顔で、初夏の南昌山を満喫している様子でした。

帰りは早めに下山し、沢で水遊びをした生徒や、先生と「しりとり」を楽しみながらゆっくり下山した生徒など、これまた楽しみ方もそれぞれで、良かったと思います。

登山口までおり、「下山カード」を提出し、やはば温泉の無料入浴券をもらい、お風呂で汗を流し、アイスを頂き、みんな満足出来た様子で、本当に良かったです。大変お疲れ様でした。