「自分が成長したと思うこと」

4月22日(月)  今日は天気は快晴でした。今日は先週金曜日に続いて、新3年生が書いてくれた「自分が成長したと思うこと」を中心に紹介します。

 

「この学校に入って良かったこと・自分が成長したと思うこと・頑張りたいこと」(3年生)

 

 ☆この学校に入って良かったと思うことは、授業をしっかり受けることが出来たことや自転車で通うことが出来たことです。自分が成長したと思うことは、学校に入学したころにくらべて、気持ちがだんだん楽になっていったことです。

 

 ☆自分が成長したと思ったところは、中学の時より学校に登校するようになったところや勉強もそれなりにできるようになったところが成長したと思います。友だちができコミュニケーション能力が上がったことも成長したところだと思います。

 

 ☆この2年間で成長したと思うことは、1年生のときにほぼ休んでばかりだったけど、2年生になって少し、いやだいぶ学校に来るようになって楽しい事も増えています。不安なのが新しい1年生の手本に上手くなってあげられるか心配ですが、頑張りたいです。

 

 ☆2年間で、成長したと思うところは、視野が広がったことだ。いろんな人と出会えたおかげで、様々な意見や体験談・考え方がヒアリングできて、狭かった視野が広がった。

 ものの見方が増えることによって、おもしろい一面が見えたり、逆に悪い一面が見えてきて、自分にプラスなのかマイナスになるのか考えられるようになってきた。

 これは今後の人生においても、大切なことだと思うので、もっともっと、いろんな考え方や視点を増やして視野を広げていきたい。

 

 ☆この学校に入ってよかったと思うことは、自分の好きなことが出来るようになったのと相談にのってくれる所と友だちが出来たことと行事がいっぱいあって楽しいことなどです。自分が成長したと思うことは、自分の気持ちが少しずつ言えるようになったことです。

 

 ☆自分は去年まであまり教室にはいることができなかったけど、今日入った経験を生かして今年はもっと入れるようにしたいです。そして、まだ進路が決まっていないのでできるだけ早く決められるよう頑張りたいです。

 

 ☆私がこの学校に入ってよかったと思うことは、友達が出来たことです。中学校でも友達はいたけど、今は連絡していないので、今の友達とお泊りをしたり、遊びに行ったりできてとても楽しいです。

 成長したと思うことは、高校1年の時よりも英語が理解できるようになったことです。3年生の間にもっと勉強して英語を上達させたいです。

 

 ☆昨年は休むことが多かったので、今年は毎日学校に来るように頑張りたいです。

 

 ☆今年1年でがんばりたい事は、卒業できるようにがんばりたいです。

 

 ☆私がこの学校に入ってよかったと思うことは、新しい友達ができたこと、新しい人たちと接することができたことです。他の学校いっていても新しい人間関係は構築できますが、この学校に入学したことにより、その人の人となりや性格などについて学べる機会が増えたし、また、元からその人について必要以上に気をつかう性質だったのですが、ある程度の距離感を大事に付き合うことで、自分の精神安定にもつながりました。

 

みんな、素晴らしいですね。

3年生はかなり安定感のあるスタートを切ってくれました。さらなる成長が大変楽しみです。がんばりましょう!!