「本校の良いところ」

4月19日(金) 今日も朝から天気が回復し、日中もさわやかな春の一日でした。

 さて、実は先日、2、3年生に「本校の良い点」「自分が本校に入って成長したこと」などについて作文を書いてもらいました。

 今日はそのうち、2年生の書いた「本校の良いところ」を紹介します。

 

「この学校の良いところ」(2年生)

 

 

 

☆星北高等学園のいいところは2つあります。1つ目は小規模なので生徒同士の距離が近いことです。学年関係なくみんな仲が良いです。先生方とも接しやすく、不安なことなどがあればすぐ相談できるところがいいところだと思います。

 

2つ目は、勉強を自分のペースで進められるところです。分からないところはすぐ先生や先輩方が教えてくれるので、勉強が嫌いな私でも楽しく学べています。

星北高等学園はほかの高校にはない、いいところがたくさんあります。この学校に入ってよかったです。

 

 

 

☆僕は、この高校で1年間振り返ってみて良い先生や先輩方がやさしく接してくれてとてもいい高校だと思います。僕は、勉強が苦手ですぐ忘れやすいですけど先生が丁寧に接して分かりやすく教えてくれます。

 

先輩では、笑わせてくれたり、温かく接してくれたり勉強や行事を教えてくれる思いやりがあっていい学校です。

 

 

 

☆私がこの学校に入って良かった事は、大きく分けて2つあります。1つは度胸がついた事です。私は人前に出て何かするということが苦手だったんですけど、この学校に入って、今までやったことのなかった炭酸一気飲みや、文化祭で一発ギャグ、激辛チップスを食べる等のことをやるうちに、人前に出ることが平気になってきました(笑)。今年度はもっと度胸をつけられるよう頑張ります。 

2つ目は生徒と先生との距離が近いことです。距離が近いので、勉強で分からないところがあってもすぐに質問でき、相談したいことがあったときも気軽に相談することができます。これから大学進学に向けた学習を頑張ります。

 

 

 

☆私は星北高等学園にきてよかったと思うところは、自由時間がふえたことです。

 

 

 

☆僕がこの学校に入って良かったことまた素晴らしいところは、相談相手が増えたことです。

 

中学校では、ほとんど友達とのトラブルや先生と衝突して孤立し、誰にも相談もできずに辛い日々を過ごしていました。しかし、この学校に入って、相談できる先輩、同級生、そして先生がいて何でも話すことができました。おかげで、今は孤立もなく楽しく高校生活を過ごしています。

 

僕にとってこの学校は、皆といつでも話せて、沢山の仲間に恵まれてとても素晴らしい学校です。

 

 

 

☆学校の良いと思うところは、まず他の高校とちがって、少人数クラスというところです。少人数なので人と関わり合えるということです。そして先輩との距離も近くなって、居心地がいいと思いました。あと、先生との距離も近いので、悩みなどを話すことができ、すごくいいと思いました。自由なことが多いのですが、自由が多いからこそ先生と生徒の距離が近くなり、良いところだと思います。

 

 

 

☆友達が増えたところ。小中より増えた。授業が楽しい。みんなと話すのが楽しい。

 

 

 

☆今年に入ってから休み時間が増えて楽になりました。この学校は個性の違う人たちが集まる学校です。そこそこ楽しいので良かったです。これからの学校生活がもっと楽しくなるようにがんばっていきたいです。

 

このように、書いてくれた全員が、プラス志向で、友達のこと、先輩のこと、先生方のこと、授業や行事のこと大変良く書いてくれました。とても嬉しいですね。ありがとうございました。3年生は後日紹介します。