忘れ得ぬ日に

3月11日(月) 今日は忘れ得ぬ日です。東日本大震災から8年目の今日、私ども本校職員を長年精神的に支えてくださった松田展泰(のぶひろ)さんのご葬儀が行われました。

 松田さんは本校の先生方も参加する毎月のリーダー研修会での講師として人間の生き方を解説していただいていました。

 その温かいお人柄や素晴らしい生き方はとても一言では言い表すことはできません。どんな時でも、分け隔てなく人を思いやり、笑顔と優しさで包んでくださいました。普段から「今、ここ」を一所懸命生き、人間の倫理を実践された方でした。

 今日のご葬儀に出席させていただき、改めて「今、ここ」を一生懸命生きること、いつも感謝と希望を忘れぬことの大切さを教えていただきました。 

 今日の忘れ得ぬ日に忘れ得ぬ方をお見送りする日になりました。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 本当に、ありがとうございました。