壁を乗り越える練習

2月21日(木) 今日は後期末考査2日目。生徒たちは今日も真剣に取り組んでいます。

 普段から授業中、あまり集中できていない生徒でも、さすが進級がかかったテストとなると、真剣に取り組まざるを得ません。

 なかなか理解できなかったり、覚えられないこともあったりで、苦労をしている生徒も少なからずいます。しかし、それでもなんとか乗り切ろうと努力する姿は、本当に美しいものです。一つ一つこうした体験を経て、自分で壁を乗り越える力がついてくるのだと思います。

 「出来るか出来ないか」でなく「やるかやらないか」なのです。

 

 本校生徒の中には入学、転入学当初は「自分はやっても出来ないのではないか」と不安になって「やらない、やれない」と自信をもてない生徒もいますが、こうして何回か考査を経験してくると、何とかそれを乗り越える力がついてきます。これこそが成長であると思います。とにかく、一つ一つ壁を乗り越える練習をするところが学校なのだと思います。 頑張って!!