「生徒支援ミーティング」

2月18日(月) 今日は今年度最後の生徒支援ミーティングが行われました。

「生徒支援ミーティング」は毎月1回、非常勤の先生方も入って、生徒一人一人の現在の学校生活の様子やどう支援すべきか情報を共有するための会議です。来月は春休み等に入るため、今月が今年度最後のミーティングとなりました。

 

 最初に各学年の担任から現在の一人一人の状況を説明し、その後フリートークで各授業中の様子などを教科担当から話していただきます。問題点が指摘されることもありますが、「あの生徒はこんなことができるようになった」や「この生徒にはこういうアプローチはどうだろう」のような前向きな意見が多く交わされます。

 

 これは普段、職員室で交わされている会話をもっと多くの職員間で共有し、生徒理解を深め、一緒のベクトルで指導、支援していきましょうという趣旨で始められた会議ですが、話が煮詰まってくると、その生徒の指導の目標とすべきゴールがより明確に見えてくることもあり、とても有意義で、楽しい会議であります。

 

 教育は何と言っても、教え育ててくださる先生方がいてこそであります。その先生方の力量をも自然に高めてくれる貴重な会議でもあります。いくら多忙でも、大切にしたい機会です。ありがとうございます。