ウインタースポーツ実習

2月1日(金) 今日は学校行事ウインタースポーツ実習が行われました。今年の種目は「カーリング」。カーリングは実は昨年も実施し、今年は2回目となります。場所は盛岡市のみちのくコカコーラボトリングリンクです。

 今日は、先生方を含めて25名の参加でしたが、昨年経験した生徒と初体験の生徒にちょうど半々ぐらいに分かれてコート2面を使って指導いただきました。

 最初、初体験チームは注意事項や専用のシューズの説明から。カーリングのシューズは片方がグリッパーというカバーが外せ、外すと滑るようになっています。その滑る足を前にして、ストーンを押し出します。なお、ストーンの進行方向やスピード(強弱)を調整するためスウィーパーというブラシで氷の表面をこする(スウィープする)時はグリッパ-を装着します。

 片足が滑る靴を履いて氷の上を歩く練習からでしたが、生徒たちは比較的スムーズに慣れていくようでした。

 さらにスウィーパー(ブラシ)やストーン2個を持って前に滑る練習を繰り返し、いよいよ右手にストーン左手にスウィーパーを持って前に進み(滑り)ストーンを離す(押し出す)練習を行いました。

 昨年の経験者グループは、最初からストーン1個を投げる練習からはじまって、スウィープ(ブラシでこする)の練習、目標(ハウス)まで投げる練習等、かなり本格的になってきました。

 休憩後、ルールの説明、スウィープの練習や、やや遠くの狙った所にストーンを置く練習を行いました。2年目グループはさらに距離を延ばすべくスウィープを交えて実践的な練習です。

 人数の関係で初体験グループに混じった斉藤先生は2年目なのですが、かなり上手でお手本となっています。生徒たちや惠子先生もみるみる上達し、だいぶ滑らかになってきました。

 最後は、両グループともミニゲーム体験。少し難しいけれど、楽しく面白い競技という感想のようです。良かったですね。皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。