感謝の「調理実習」

1月25日(金) 今日は3年生最後の「家庭」の授業。3年間お世話いただいた担任の先生へ、感謝の気持ちを込めて「調理実習」が実施されました。

 もちろん実習を行うのは3年生諸君。今日はどうしても1人参加できず、5人+野村先生で取り組みました。

 材料は、ほぼ昨日のうちに準備。調味料等で必要なものはそれぞれ持ち寄っての調理開始です。

 まずは、とにかく「切る」作業。また、なにやらミートボールのようなものは、「こねる」作業。さらにパスタは「茹でる」、何やら「焼く」「炒める」「煮る」・・・「盛り付ける」作業。

 そして今回のメニュー

☆ミートボールパスタ

☆白菜ベーコンのスープ煮

☆大根と蓮根のステーキ

    野菜あんかけ

☆チョコパフェ

の完成です!!(写真)

 

 全部事前にリサーチしておいた担任の斉藤先生の大好きなメニューとか。美味しそうですね。

 続いて会食。少し時間は押してしまいましたが、「空腹は最大の調味料」という言葉もあるとおり、みんな笑顔。

楽しそうに舌鼓を打っていました。よかったですねー。

 あとは、満腹になり満足、満足。職員室にもおすそ分けで、白菜ベーコンのスープ煮や大根と蓮根のステーキをいただきました。と~っても美味しかったです。ごちそうさまでした!