今朝はみんなで雪かき!!

12月12日(水) 今朝は今シーズン初のまとまった雪になりました。盛岡で12cmという発表でしたが、矢巾の本校にも結構な雪が積もりました。

 朝、7時40分頃、学校を開けたならすぐに1年生の男子生徒も到着し、「先生、雪かきをしましょう!」と声をかけてくれました。

 そして、倉庫からスノースコップやダンプ等を雪かき用の道具運んできてくれ、雪かきが始まりました。

 学校の前庭は結構広く、2人ではなかなか大変だなあと思いましたが、すぐに男子3名が登校し、5名に増えて先生方の駐車場の半分近くをかくことができました。続いて、先生や生徒たちが次々に出勤、登校し、8人、10人と増え、降りしきる雪の中、みんなで汗を流しました。気づいたら8時30分。終了宣言をして、校舎内に入りました。

 特に除雪機械を持たない本校ですが、かえってみんなで力を合わせて一つのことをなし遂げられる楽しい機会になり、とても温かい気持ちになりました。ありがとうね。