教え子の元気な姿をみて安心

10月16日(火) 朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。今日は紫波郡内の中学校の特別支援学級の先生方や保護者の方々20名が、本校の見学にお見えになりました。

 

 最初に、学校の概況報告を行いました。

 本校に在学している生徒の人数や入学前と入学後の変化、教育内容の特徴、心がけていること、本校のこれからの在り方等々です。

 皆さんとても熱心に聴いてくださいました。また質問もいくつか出され、本校への理解が少しでも進んでいただいたなら幸いです。

 

 その後、授業中(科目によっては文化祭の準備)でしたが、教室を覗いていただきました。その時にある中学校の先生が、「教え子の元気な姿を見てとても安心しました」と言ってくださいました。

 

 こうした言葉を聞くと本当に嬉しくなるとともに、こういう支援が必要な子たちこそ、中高の連携をしっかりし、その子が将来にわたって輝いて生きていけるよう、サポートしていかなければと思いました。 ありがとうございました。